今年初めに2019年Vtuber界隈を予想した結果発表!!

今年初めの予想というのはこちらです。ザックリ言うと、Vtuber界隈について今後どんな展望があるかっていう予想(予言)ですね。4つほど書いています。どれほど当たったかを、項目のタイトルと、その横に的中率を書いて分けてみます。

Vtuberサークル乱立(60%)

時折

これねー。乱立はしなかった。だからそこだけ見ると的中していないんだけど、成功例があったから6割でええやろという大甘采配。自分に優しく人にも優しい。なんという聖人君子

ただの駄目な奴だよそれ!

予言内容は、特化した才能を持っているVtuber同士が結託し、Vtuberサークルとして旗揚げするというもの。アクティブユーザーは横ばいかもしれませんが、それでも2700人。目立つには力を合わせるっきゃないというこの予言。

まさか3人集まって相互に伸ばすのではなく、3人で新たなるVtuber生み出して強化していくという斜め上の発想が実在した!!

新人Vtuberの、3人のママ

まず、動画制作担当に【魔人ゲラ】。最近は新人のために動画制作を頑張り、裏方担当をツイートでも公言している縁の下の力持ち。ポケモンが流行っているけどデジモンをこよなく愛する動画製作ツヨツヨ勢。

続いて新人の動画にも少し登場する【いも栗】さん。イラストとASMR配信&3D配信を主とする、セクシー担当様。あまりにも性的なので子供は興味本位で見てはいけない、絶対に見てはいけない(フリ)。

そしてイラスト特化型の【星園かのん】さん。妹的な雰囲気の動画メイキング動画(画力の高さに震えろ)などを上げています。最近はペットのテグーと戯れる様子がツイッターで散見されます。

因みに3人とも仲が良いのか、新人誕生前にコラボ動画を上げたことも。

そしてこの3人から生まれた新人というのが、

ミスプリティー様である!!

概要欄にはシンプルに、【 可愛いは、世界を救うのよ! 】の1文のみ。男らしい意気込みだけど姐さんです。フォローしている人も現状6人のみの、ストイックな男気溢れる姐さんです。

動画内容は主に料理と恋愛相談。女子力溢れています。料理動画のマシンガントークは必見です(動画制作のゲラ様がめちゃ苦労しそう)
毎度動画制作や出演陣、イラスト担当クレジットに上記の3人が書かれています。


最近、サイゼリヤに関するツイートで動画を掲載。ツイート再生数100万を突破したバズり、登録者数が急増。

午後8:10 · 2019年11月14日 ツイート&動画投稿
午後6:07 · 2019年11月15日 1000人突破報告ツイート
午後4:37 · 2019年11月16日 3390人突破報告ツイート

時折

で、先ほどチャンネル確認したら4400人!!! 久々に見たよバズりってものを!!

女心の機微に触れた動画はスマッシュヒットし、今後に期待の新人Vtuber。
個人勢の新たな形として注目株です!!

歌コラボ、歌系Vtuberが迫る(??%)

時折

たくさん歌ってみたとかの動画が多いところ悪いが、増えているのか減っているのかがわからぬ。なので予言的中率もこのとおりだ。許せ!!

何で予言したんだよおめぇ……

えのぐはそろそろバズっていい(70%)

時折

バズというにはまだまだだけど、予想内で触れている「コラボが増えれば」という部分は的中していたので7割だ。

今年はメンバーの2人が一時休業で抜けて、3人で半年以上頑張っていたもんな。最近になって1人戻って来たから、えのぐはまだまだ本気を出していない

えのぐと言ったらその高精細なトラッキングに、一糸乱れぬダンスを披露するつよつよな存在。足りないのはVtuber界隈に対する営業力だった。
実際芸能界方面ばかり向いていた頃と違い、ようやくVtuberとも触れるようになったのがいいですね。

にじさんじやマリナスなど、大手ともコラボしたりして躍進した1年でした。でも登録者数が思ったほど増えていない辺り、あと一押しが足りないのかもしれないと思う。なんだ……何が足りないのだ……動画かな? 

周りがこのつよつよなトラッキング技術を、あまり必要としない連中ばかりだし。にじさんじとコラボする時だって、折角3Dなのに会話しかしないから、画面的な面白さに欠けて魅力も減衰しているのが痛い。今後企業も強い機材をどんどん取り揃えていったとき、画面的な面白さが増えるごとに彼女たちは歌って踊ってのコラボとかが出来るようになるはずだ。この1年ではその分野が欠けていた

いやいや。そうでもないよ。にじさんじの躍進の1つにそれがあるから。

にじさんじはこのまま台頭(85%)

時折

人数が増えすぎて不安。何か問題が起こるのではないか不安という杞憂民もいるでしょうが、今のところ致命的やらかしのないにじさんじ。企業の中では頭抜けて安定感があります。

でも一番安定しているのはサントリーだからな? あそこはまず潰れない

サントリーとかいうガチ企業と比べたらそらねえ!!!

今年のにじさんじは色々あった。海夜叉神様の引退から、どんどん引退者が増えた年でもありました。ここだけ見たら衰退しているという人もいるでしょうけど、減った分以上に増えているというね。

予言記事書いて数日後に、今やにじさんじの中でも前衛職な「御伽原江良」ちゃんが加入し、生粋のゲーマーな「鈴原るる」ちゃん、以後も新人が加入。

愛園愛美」「星川サラ」「おニュイ」など、セクシー路線も増量。
(セクシーだろう。見た目ならば全員)

伊東ライフ先生がママになるとか今年初めに誰も想定してないよ……それだけの有名人に手を伸ばせるほど、にじさんじがブランドとして大きくなっていったんだなと痛感できる。

しかも増えていった端からチャンネル登録者数もガンガン上がるからなあ。先日デビューした、えま★おうがすとちゃんも8万人いったろ?

えま★おうがすとちゃん。
初配信(11/03)から二週間で登録者数8万人という驚異の伸び。
このロリコンどもめ!!(なお、姿はロリだが中身はやはりにじさんじ)
既に熱烈なファンも多数抱えている魔王の如き侵略力。

さらに今年はライブも多かった。【KANADERO】【ド葛本社】など、ライバーが3Dになる機会、現実世界で観客を集めること、現実と仮想の狭間を垣間見ることが多かった。この現実との地続き感が人気の秘訣なのかもしれん。

でもにじさんじには弱点もあるぞ。配信ばかりで動画がないこと。3D技術を生かし切れていないことだ。番組とかの機会がなければ3Dがあっても宝の持ち腐れだ

そう思っていた時期が私にもありました。

ぷちさんじ! うちささん加入!

先ずはこの動画を見てほしい。ライバーの配信模様の切り抜きだけど、紙芝居形式になっているでしょう?? 見易く可愛い絵柄で大変満足な動画です。

これを手掛けるのが、うちささん
Vtuberのファンで、主ににじさんじの切り抜き動画が多い。実は当初ファン活動で様々な動画を上げていたのですが、にじさんじ公式が彼女(?)を登用。
公式動画として今現在4つの動画を出しています。おおむね好評です。

時折

にじさんじに決定的に足りなかった切り抜き。これまでも多くのファンがニコニコ動画などに投稿していましたが、配信の模様を描いて補完する手法は斬新。これならにじさんじ知らない人でも、日常アニメの感覚で視聴できます。足りないピースはここだ!!

今はうちささんだけがぷちさんじの更新をしていますが、今後もこういう公式からの要請でファンが切り抜きを上げる機会が増えると思います。ぷちさんじはまだ始まったばかりですが、足りなかった需要をバシッと埋めてくれる最良の選択です。改めてにじさんじはライバーとファンファーストであることを証明してくれた一幕になりました。

VICON導入!!

去年2月にデビューしたにじさんじ。3Dになって歌って踊り、更には自前の3次元モーキャプを導入するまでに至った……ベンチャーで、3人しかいなかった企業がここまで躍進できたのは、ライバー、ファン、そして運営の三位一体が欠けることなく連綿と繋いでくれたからにほかなりませんね!!

あとVICON導入は言わずもがな超高額です。一体どこからその資金を……と思ったけど、今年8月に資金調達していました。7億円。

調達方法は【第三者割当増資】。
協力した3社は、SBIインベストメントklab。中国投資家。
簡単に説明すると、株を新規発行して3社に配る見返りに、お金をもらうって感じです。詳しくはwebで!

中国っていうのが気になるが、まああっちはVR産業今後盛んになると踏んで投資しているんだろうな。キズナ・アイちゃんみたいな変な燃えかたしないことだけを祈ろう

気になるのはklab。これってアプリゲームの運営会社だから、つまり……来年さらに加速しそうな予感がする。

まあそんな資金調達の一環が、設備投資なのでしょう。VICONが今後にじさんじにどのような影響を与えるのか定かではありませんが、表現が大幅にアップデートされるのは必定です。

で、お披露目動画で全力でわちゃわちゃしたというね。潤沢な資金で遊べ!
まだVICON使っての動画はこれ含め2つしかないですけど、いずれは使用して色々な事をしてほしいですね。でなければ貸しスタジオって名目で貸し出しとか出来るのかな……。

まとめ

的中率は平均しても芳しくはないものの、大体あっているからいいじゃろという結果に終わりました。いやしかし今年はあと1カ月あるから、最後に何が待っているかなんて誰にもわかりません。

ミスプリティー様は年末までに1万人を突破できるのか?
えのぐは何か仕掛けてくるのか。
「にじさんじアニメ化!」「アプリ化!!」とかの一報が届いたらいいなとか思っています。

VICON導入で3Dコラボもし易くなったので、これでえのぐとかホロライブと遊んでください、きっと遊ぶだけで視聴回数伸ばせますので何卒!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です