初配信!有栖川ドットお嬢様のゲーム実況1(超・自作自演)

お嬢様が最後の動画を出してから早1カ月が過ぎた。ツイートなどを見る限り、体調がすぐれないのか、それとも生放送を物凄く入念に作りこんでいるのか。

私は確信していました。

お嬢様は必ずや物凄いものを作ってくる。
以前、長い期間や延長を繰り返してできたのが【スプラトゥーン】のドットゲーム風動画だったこともあり、信頼感は抜群。お嬢様が出す動画にはずれはない。

そんなお嬢様の生配信を私はリアルタイムで見れなかった……! どうしてっ!
眠みが、憎い!! 00:30まで起きていれば、いればっ!

「因みに以下のツイートは、01:30に出されたものだ」

あっ。無理だわこれ。リアタイだと私確実に寝ている時間だ。罪悪感なし!

いつものBGM。そして、いつものドット絵。画面を見るに、単なる雑談配信ではないことは明らかであります! そう、ここは森の中……ゲームタイトル

『有栖川ドットの冒険』

あらすじ:いつもは様々なゲーム世界におじゃまするドットお嬢様。今回は自宅近くにある森へ進みます。今日はこの森の奥にいる【番人】と挨拶をすることが目標です。無事に番人と出会うことは出来るのでしょうか?

ドット系Vtuberの名で活動している有栖川ドットお嬢様は、これまで配信を一切行わず、短めの動画を少しずつ積み上げて参りました。もう少しで1万人に到達する彼女のファン、待望の初配信となり、待ちかねた私たちの気持ちは最高潮となっています!

1:ゲーム性

今回の森ですが、元ネタはない……のですが、恐らくオマージュしたのは、ドットアクションゲーム不朽の名作、【洞窟物語】からでしょう。どこか荒れた遺跡要素がちりばめられ、気の抜けた敵デザイン(いつものことですが)、とげのダメージ要素、主人公の低い等身等を見てそう判断いたしました。

BGM以外のSEは全てお嬢様取り卸し。マイク前でこれらを収録するお嬢様の絵は物凄く愛らしいと思いませんか? せんか!!??

2:コイン=スパチャ

実はお嬢様収益化にも成功しています。なので広告も今まで出していましたが、今回はスーパーチャットだって出来るのです! しかし、さすがお嬢様。ただスパチャ有難うございますというだけで終わらない。

驚くなかれ、スパチャがゲーム内にコインと言う形で振り落とされるんです。
「なんだそんなことか」と思ったそこの貴方。それがどういうことを意味するのか全く分かっていない!!

つまりこのゲームは、あらかじめ全部作ったゲームをやって実況しているのではなく、全部作ったゲームがリアルタイム連動もしていて、それを実況しながらやっているんですよ。そんな2Dゲーム私は知らない!! お嬢様は毎度超技術を披露してくださいますが、今回はこれまでのとはまた異質の技術です!

そしてこのコイン、スパチャの額によって取得時の枚数が変化します。

(1:55)をご覧ください。


……というかこのブログ読んでいる暇あったらさっさとお嬢様の動画を見に行きなさい!!

手前側にある15枚のコインを取得前、お嬢様のコインは5枚。

しかし、全部取ったときの枚数は33枚。

計算式はわかりませんが、ともあれ見た目通りにはいきません。そしてこのコインはゲームオーバーしても累積し、100枚揃えたら1UPなんてこともなく、累積し続けます。スパチャカウンターなのです。

実質的な金額ではなく、あくまでもコインと言うゲーム定番アイテムで可視化するのは、実にファンタジー溢れるお嬢様の配信にピッタリだと思いませんか!?

3:いつも通りの愛らしさも忘れない

(5:10)辺り、上を向こうとしたり、クエスチョンマークを浮かべたりするお嬢様の可愛さですよ。様々な配信でよくある「いつもと違うキャラ性」は、この配信にはありません。いつも通りのお嬢様の声と仕草(想像力)で、お嬢様の動画を40分以上楽しめます。毎度開始時にラビットに挨拶するのもとてもいい。

ちなみに、この動画は画質720pでもいいのですが、480pに落とすと往年のSFC的なゲームに見えてきます。お試しあれ!

4:ピザもあげられます

先ほど。スパチャもリアルタイムで連動と言いましたが、実はこのゲーム。コメントが重要になっています。お嬢様は言いました。

お嬢様「ああ、ピザも食べたくなりました」(16:35)

ノリのいいコメントが溢れる配信で、絵文字のピザが載せられます。すると…

描いた枚数分のピザが空から降ってきます!!! ふぅうおおおおお!!!

みゅみゅ教授とかの3D配信で、コメントが空から降ってくるのは何度も見たことありますが、ゲーム内に同様のアイテムが降り注ぐっていうのは初めて見ました!! 凄い、これは、凄すぎるううううううう!!!!!!!!

つまり、スパチャはあげられなくても、お嬢様の配信では誰でも支援出来るということ!!!!! この冒険を支援せよ!!!!!!

因みに、絵文字ではなくてもキーワードがあればいいようで、これまで散々降ってきていた果物類も、配信内コメント欄で色付きに表示。「みかん」と書けばみかんが来ます。
「【がんば】れ」と書けばハートが落ちます(6:50)

しかしご用心。支援できるのは何もお助けアイテムだけではない。(18:25)

最後に

お嬢様を追い続けてよかったと思うのは、これで何度目かわかりません。

こんな楽しい配信であれば、次回は体を壊してでも参加したい!!
ここで紹介しなかった部分は自分の目で確かめていただきたい!!
文字で読むより一見に如かずですよ!!

お嬢様、初配信、お疲れ様でございました!!

Twitter
YouTube

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です