グミさんのドラゴンクエスト3
5話「勇者はやる気の問題」

前回のあらすじは、ここ最近グミさん凝ったことを動画説明欄に書いているので必要ないかな? と思って今回見たら、「迷った」の3文字しかなかった!?

前回はぜるぜんちゃんが賢者になったり、メタルスライム食べ放題にと見所結構あるので、前の記事を読んでさっと見所確認してくだちぃ!

当たり前ですが、クリアのためにはサクサクと進めるべくカンペを見るグミさんが移動開始。「まだ迷っていない」というフラグ臭しかない台詞の後、サマンオサへつながる旅の扉の場所へ、フェード、イン!!(5:45)

「まあわかっちゃいたけど、迷うよね? 流石配信者の鑑。エンタメをよくわかっているからこその、敢えて迷う」

「ぜってぇわざとじゃないだろこれ……」

実際辿り着いたこの場所は、「変化の杖でバ美肉してぇ」という偏屈爺さんの住む場所だ。ドラクエ3には神殿でぴちぴちギャルに転職したいとかのたまう爺さんもいるので、近年のVtuber界隈のノリを先取りしていたのかもしれない。

この辺境の地に住む爺さんに『変化の杖』をあげることで、幽霊船の在処を示す骨を貰ったりできるのですが……変化の杖を持っているのはバラモスの幹部、ボストロールなわけでしてね。

グミさん、エンタメはこのくらいにしてスピニング・トゥ・ホールドのかけ方を教えてください。

グミさん「敢えて失敗してリスナーの笑いを誘うっていう高度なはいしゅしゅしゃとしてのこう…なに? あの、ん゛、アレ、特権というか、エンターテインメントというか」(10:10)

無事(?)にサマンオサの大地に足を踏み入れたグミさん。何でも国王のココロが変わってしまったようで、アンチコメしたらアカウント凍結をするという理不尽なことをしているのだとか。囲いもいよいよ不満かもしれん状況なので勇者の出番です。(10:45に真実が紐解かれる)

「まあでもその前に……やるべきことはやらなきゃね」

お宝物色タイム! レミラーマのお蔭で落ちもの拾いも楽々! これは収拾がハッカドール!(ハッカドールもVtuberやる時代です。頑張ればコラボも出来るかも??)

城下町は悲しみに打ち震え、亡くなった者の子供や母、親しき者たちが涙をしている。

グミさん「ラッキー、墓地で盗掘だ! モンスター闘技場もあるぞ! 遊べ遊べええええ!」

これが勇者のやることかよおおおおおおお!

まあでもその後装備品の「ゾンビキラー」を購入してたからOK。面目躍如。鋼の剣使い過ぎてこれ次世代の「伝説の剣になるかな?」と思ってましたが、ここでグミさん購入です。

真実を映す、ドラゴンクエストのキーアイテムが一つ。を手に入れるべく、魔物うじゃうじゃの洞窟へGO。

そこで唐突なミミック4連戦。まいた餌に獲物はかかったようですね(26:00)

4連戦ということで3回は勝てること前提ですけど、この宝箱の配置とか見るとどう見ても、ネズミ捕り罠ですよね……あ。グミさんの耳って確か……。

グミさん「グミちゃんは絶対死なないので」(33:35)

無事(??)に鏡をゲットしたらやることは1つ。王様に変身したボストロールを、ぶちとばしていくぜぇ!!(40:00)

「剣と魔法のファンタジー世界にミサイル落ちてきそうだからやめろ」

時折が昔書いていて、あと少しで完結しそうだったのにBANされたドラクエ3小説……ボストロール撃破方法が確か、魔法剣の核石を脂肪満載の腹に差し込んで、それを破裂させてた覚えがあります。

しかしそんな手間暇はいらない! ボストロールを倒すには、スクルトをかけつつ攻撃をしつつ回復するのみ! 事故らなければ先ず負けない相手。

TAS「みかわしの服揃えて全部回避&全員会心の1撃」

お次は変化の杖なしで、ひみこ様に化けるという有能なモンスター、ヤマタノオロチ=さんのエントリーだ! 決してわおーんではない。わおーんはグミさんとは別に私の推すVtuberさんである(暴論)

DQ2の海底洞窟とは違い、ここの溶岩は単なる障害物でございます。毎回生贄所望するとかもうマジムリ。日本神話にのっとって酒を投げてベロベロのゲトゲトにし、空腹ダメージで撃破しなきゃ。(50:20)

「あ。この倒し方出来るのはELONAだったわ……ちぇっ」

ちなみに【ロトの紋章】という漫画にもヤマタノオロチ出てきますが……あれはヤマタノオロチの姿をした何かです。化け物です。

本作のオロチは火炎吐くけど、他は通常攻撃の2パターンしかない。幹部級の魔物単細胞過ぎない!? その代わり圧倒的に強いんだけどね!

まあしかし、ベホイミ使える人が2人いれば、回復が間に合わずに死ぬことはまずありえないので……。結果はその目で見て見よう。グミさんは、死ななかったかな??

「本気になれば巨大モンスターも2体倒せる。2日で」

その後は杖を爺さんに譲って骨貰い、海上を彷徨う幽霊船にパイレーツオブカリビアンし、愛の思い出を物的証拠としてリア充昇天させるために行き、ガイアの夜明け……ではなく剣を得て進む。

商人(すたみんさん)の町も立派になってますよ!(1:10:40)

「オーブ確保のために資金集めをしているものの、最後は税を敷き過ぎて反乱に会い投獄。しかし、オーブはゲットする」

実は重要なんですよね商人。

うおおおこの剣は、この剣は父の死んだ火口に投げ込む、剣だああああ!!

火山「WRYYYYYYYYY!!?」(1:17:00)

てなわけで、アイテムを使って道を切り開くと、バラモスへと続くラストダンジョン、ネクロゴンドが待ち構えています! ここは本当に入念な準備が必要なので、グミさんはここを切り抜けることが出来るのか……?! その続きは、動画で確認しましょう!

次回、「バラモスに贈るレクイエム。勝ったッ! DQ3完ッ!!!」お楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です