やあ知らない人。ほんの20分の仲じゃないか

切欠は以下のツイートから。

 

以後、とんとん拍子で「いっちょやったるか!!」と決まったのが此度のコラボです。

 

「すみません。昨日は別の方による鼻毛抜くコラボもめっちゃ面白かったのに、今回のこれも企画からして面白そうなの本当に辞めていただきたい腹筋を痛めてしまいます」

 

「だがまあ、知らない人同士で喋るっていうのはコラボの味だな。知っている者では出来ない会話の鍔迫り合いがすごいことになりそうだ」

 

グエスさんの生放送って、先日改めた自己紹介動画でも思いましたが物凄いクオリティです。ニコニコ動画のようにコメントが流れていきます。多分コメント一覧の表をバラバラにして流しているのでしょうが、ずーっと活動して培った技術が光っています。動画制作能力などは高めのお方です。

 

グエスさん「ほら皆知らない人が来てくれたぞ!!」(2:50)

放送開始からまずは一切飛ばさずに見ていただけると幸いです。

 

今回来てくれた知らない人は、キズヨヒコさん。お面被った即死系Vtuber。

もう紹介時点で本当に何者なのかわからない「即死系」というパワーワードがすごい。

 

「今回のルールは、知らないけれども旧知の仲のように振舞うという……中々妙な企画内容だ。バーチャルムービーアワーとはまた違った、肩の力を抜く企画である」

 

知らねえ奴はモーグリなんてこともない初心者にもやさしい企画だ!

 

グエスさん「他己紹介しよう」(4:00)

 

他己紹介:他人のことを紹介すること。一発で変換できる、造語ではなく普通にある言葉。

 

「お互い相手のことを知らんから、見た目で勝手に設定つけたりしているので、他己紹介というより事故紹介になっている」

 

グエスさんは好青年だってことは疑いようもないのだが……涙流すなよ……。

 

こんなん途中で行き詰ってしまうのではないか、そうなればお互い何を話すのか気まずくなるのではないかとか気をもみかけましたが、準備は出来ているという発言。

 

グエス「用意はしているけど、まだ殺しあうには早い」(6:20)

 

「ドユコト!?」

 

何の用意かわかりませんが、ここで

キズヨヒコさん自らの自己紹介で、仮面の理由を明かします。いわゆるアンビリカルケーブルですね。ただしエヴァはケーブル切れても5持ちますが、キズヨヒコさんは5で死ぬ。

 

 

たしかに自己紹介動画は、17秒と短めです。というか動画のほとんど天に召されているだけじゃないかwwwwwww

短い動画は新規に優しいって先日真面目な記事の時に話しましたがこれは短すぎますwww

 

「そうと分かるとお面、外したくなる。これが、人間のサガ……」(7:40)

「ナムアミダブツ」

 

キズヨヒコさんの遍歴は(9:30~11:15)にありますが、可哀想ですが、草ですわ。

 

「お互い知り合いになったな。だったらここで……バトルだ!」(11:30)

 

皆様。マジカルバナナとはなにか、ご存知ですか?

その昔テレビで放送されていた、クイズマジカル頭脳パワーという大人気番組にて行われた、いわゆる連想ゲームです。

バナナと言ったら〇〇。

この○○の中には、バナナと関連するワード「フルーツ」「長い」「黄色」を言い、

次の人は関連ワードから更に関連ワードを繋いでいくという高度なしりとりです。

 

例)「バナナと言ったら果物」「果物と言ったらリンゴ」「リンゴと言ったら赤い」

 

今回グエスさんが用意したのは、【確殺マジカルバナナ】。

名前からして殺意満点ですね!

 

「まあグエスさんと知らない人の仲だからということで、とちったら【ザシュ】などで宣言し首を刈り取る……もしも「俺はとちってねえ!」なら刈り返す」

 

バトルの内容行ってしまうとネタバレなのでここは動画を見よう。そう、今回の配信時間は20分と短め! 前日の鼻毛抜く配信の半分で見きれる! これそっちを合わせて1時間、いかがですかな??

 

「方や即死で片や鼻毛。なんだこの奇跡のように謎の企画。12月3日怖いぞ」

 

確殺マジカルバナナは理不尽とザシュの応酬でとにかく草ですわ。

最後まで目を離すなよ!

 

そしてキズヨヒコさんのチャンネルはこちらです。

全部の動画見ても10分かからないwwwww

 

 

【総評】

めっちゃ面白い。知らないはずなのに知っているという口ぶりなので、遠慮するしない部分がだいぶ緩和されています。

界隈では有名な天魔機忍も、4人コラボの際は最初の1時間結構緊張して、ほぐれてきたのは後半ってこともあったのです。

こういう「繋がり殆どない知らない同士」でやって短時間で打ち解けるには、今回の企画は即効性があって面白いと思いました。

ゲストのキズヨヒコさんも中々の曲者でした。10分なら即座に見れると思ったらすぐ見に行きましょう。

 

【宣伝】

ちなみにグエスさんは毎週土曜日に、ムービーアワーを開催しています。

色んな方から動画使用許可を集め、それを欲張りセットのように流す企画です。毎回ゲストもいるのですが、『私もそのムービーアワー行きたい』ってVtuber様がいましたら、お気軽にお尋ねください。きっと快く(若干緊張あるかも)迎えてくれると思いますので。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です