グミさんのドラゴンクエスト2
4話「赤き灼熱より、稲妻を携えて」

灼熱の海底洞窟内に沸き立つ溶岩、そして神殿を守る2体の魔物から受ける全体攻撃でグミさんのからだは溶解変化、バブルスライムへと変貌するのであった!

 

 

「そしてリベンジマッチのために再びどうくちゅへ挑むが、速攻でトンヌラが死んで草も生えないという有様だ」(5:40)

奇跡の葉っぱをもしゃもしゃさせて即復活。いやあ、次回のドラクエ3ではまともな仲間であってほしいところ。だが、せっかく生き返ったのだから活躍してほしい。

前回迷いに迷った彷徨えるグミスライムは迷うことなく進路を突き進む。

 

「そんな願いをあざ笑うかの如くトンぬらはまた死ぬ」(7:00)

これにはグミさんも怒りのリセット! SFCならではの特権だ!! しかし何度もやるとセーブデータが死ぬから注意だ!! SFCには外部セーブデータなんてものは基本的に存在しない!

 

「あれ~? トンぬらの光の剣欠けてるー。まだ買ったばかりなのにー」(12:00)

しかし、運命は世界線を超えても収束するかの如く、同じ編成に、トンぬらは殺された。

これはSERNの指金に違いない……!

もしくはゴルゴムか、乾巧って奴の仕業だ!!

 

ちなみに裏話。14:05辺りで私のコメントが上がっていますが、

前回の記事を書いている最中にこの生放送を見ていたので、前回も海底洞窟、今回も海底洞窟と、画面がまっかっかでした。

 

 

どうにか誰も死ぬことなく、邪神の像を祭る祭壇付近にまで歩を進めたグミさん。

現れる地獄の使い2体。これを倒すスマートなアイデアをご紹介だ!!(14:50)

 

グミさん「片方殺して片方を眠らせる!!!!」

 

「良い作戦だ。完璧な作戦だ、そうだよ、サーチ&デストロイ。これが出来れば万事解決」

殺戮の限りを尽くせ……!! あ、殺戮で思い出したけど、こんな動画もあるよ。
(この動画はグミスライムさんの要素は一切関係ありません)

 

必死な死闘はどうにか勝利を収めましたが……試合内容はかなり泥臭い。どこか間違っていたら即、死が待っていた。

 

 

※邪神の像を手に入れた!※

 

 

これにより、グミスライムは加速する。

見事最後にして最大のダンジョン、ロンダルキアの洞窟へと進軍!

長い上に迷路のような入り組み方をしている山岳の洞窟で、出現モンスターのレベルも言わずもがな高い。この悪夢の如きダンジョンを制することは出来るのか!?

「いや。今回制する気はないみたいだぞ」

 

お宝だけ回収してヒット&アウェイ戦法……も、全滅に終わる。

ちなみにこういうお宝だけ回収すればいいっていうスリル満点の冒険を手軽に楽しみたい人にこんなフリーゲームをお勧めだ。

 

世界樹「何回葉っぱむしれば気が済むのかな?」

 

うるせえ、引っこ抜いて丸太にするぞ。後のマルタの国である(大嘘)

ロンダルキア内部にあるお宝は2つ。

 

事実上DQ2にて最強の装備『稲妻の剣』。

ダメージ床を無効化する伝説の鎧『ロトの鎧』!

 

「なーんで鎧だけものごっつい強さなのか? ロトの剣はDQ1からの代物でさび付いているだろうからね。盾と鎧は一級品です。ロトの剣は倉庫にポイ」

 

ちなみに事実上最強と言うのは、これより上の装備が『破壊の剣』という呪われた武器のため運用困難と言う理由から。裏技で強い武器になるらしいですが、今回グミさんがその技を使うかはわかりません。(SFC以降は出来ない模様)

 

何はともあれこれらをゲットしたグミさんは何をするのか……そりゃあもう決まっている。

今までのひ弱プレイではなく、デストロイモード!

ザクザクと敵を切って捨てる様は、仏や、鬼に会っても問答無用で切りすてる!

誰も止められない! あやまっても許さない!

今日のグミスライムは、阿修羅すら凌駕する存在だ!

 

 

その勢いのまま進軍するのは、大灯台!(53:45)

 

元々見張りのためにあったこの塔は、なぁんてこった、今や魔物の巣窟に!

「あれ、でもここって適正レベル、ロンダルキアよりも前じゃないか??」

武器さえ整えば俺つえーも楽しめる、それがRPG!! ドラクエ!

 

グミ「さて難所その1だよ、こんだけ装備あったらいけるでしょ」

グミ「はいもうおわりー!」(この間、僅か6秒。即落ちスライム)

 

彷徨いながら悪態ついたりする様はまるで彷徨う鎧。モンスターは皆殺しだ。

「しっかし圧倒的攻撃力。エンカウント率がやばくても、問題なく粉砕していく」

 

そうこう彷徨ううちに、魔物だらけの塔内で第一老人発見!(1:10:20)

ほっほっほ、視聴者はわかっておりますよ、こいつぁくせぇ!! ゲロ以下の臭いがプンプンするぜぇっ! こんな悪には、出会ったことがねえ程になあ!!

 

「まあ大方の予想通り粉バナナ。でもさ、普通こういうのって倒しても本物が出ないパターンだったりするじゃないか……倒したらきっちりくれる辺り有情」

これにてそろった紋章は何に使うのかというと……それは次回のお楽しみだ!

 

おっと、生放送中のコメント欄とのやり取りも忘れてはいけない。

キャラクリゲーについてのお話が出ました。(1:18:10)

私も持ってますよ、カスタムオーダーメイド。製品版、先日かいました。PC画面に映る自分の姿が美少女でビビる!

 

ともかくこれでロンダルキアを本格的に攻略し始める。その結果がどうなるのか?

はい、ちゃんと見ましょう!

 

ちなみに今週は、VGSというコラボ企画の準備のため、定期放送がないみたいですのでご注意を。

あと、

今週土曜日にあるみたいですので、興味のある方は是非!

←前              次→

TOPへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です