グミスライム DQ1-2「新たなる伝説、ロトの斧」

前回までのあらすじ

「アレフガレドに舞い降りた一人のスライム系VTuberグミさん。彼は国王から竜王討伐と、一人娘の姫を救出するよう求められる。

賃金も雀の涙で世界を救う見返りは今のところはないのだが、そうは言っても勇者である以上魔王は倒さねばならない。魔王死すべし。慈悲はない。

さて、そんなグミさんは順調に冒険の歩を進めていくが、途中で姫君が連れ去られたという洞くちゅを発見。幾度も死闘を乗り越えるものの、何故かドラゴンは何度も復活する。この不死竜を攻略するすべはあるのか!?」

「ダース単位でドラゴン倒しては死んでいくの、絶対わざとだろ。誇張するな」

伝説は、勝った者が語り継ぐのだ……! 塗り替えていく!

グミさんはここで一気にレベリングします。「ドラクエ1で一番燃えるシーン」云々言いながら楽々鉄の斧でドラゴンを屠るスライム。elonaなら見慣れた光景だね!

「ですが肝心の『昨夜はお楽しみ』イベントを失念していたという決定的なミス。私が指摘しなかったら恐らくそのままやってましたよ」(16:30)

「ステータスもあがらないしゴールド貰えるわけでもない。ただ一言宿屋の店主の台詞が違うだけだろ?」

守よ、君は何もわかっていない。「その事実を示す言葉」があるのは決定的なんだ。

妄想で補う部分を凌駕する!

その後、命がけの墓参りを済ませ、一路、滅ぼされた町ドムドーラを目指すグミスライム。

ドムドーラには、勇者のために作られたという【ロトの鎧】があったということ。

番人に「あくまのきし」を据えて、竜王軍も準備万端。

グミさん「勝ぁてるでしょwwwたかだか、こいつくらい!」(36:20)

「おいおい、アイツ死んだわ」

そらそうよ。

レベルはあっても装備が貧弱ではなあ……これをまずはどうにかしないといけない。

加えて、これまで無双無敗を誇っていたラリホーが効かず、ラリホーを受けて滅多打ちの3連撃。これにはグミスライムも涙目! おお、グミスライムよ、死んでしまうとは情けない!

「よく考えると、人に世界の命運託しておきながらこの言い草はどうなんだって思う」

まあ、ドラクエのお約束だから仕方がない。

仕方がないので進路変更、メルキドを目指します。

しかしここで道に迷ってしまうアクシデントと、「ここら辺にアイテムあった」ということで毒の沼地を洗いざらい捜索開始! 死にかけながら!

「池の水抜いてみたって番組企画みたいに水抜き出来たらなー」

ちなみにほんとうはこのアイテム、王女様が救出成功時にくれるアイテムを使うことでおおよその場所がわかるのですが……。

「こんなにアイテム欄をひっ迫するのであれば、愛などいらぬ!!!」

という具合に自力で捜索。王女様の愛は、届かなかった!

辿り着いたのは、城塞都市メルキド。四方を強力な壁で囲み、唯一の入り口には岩から作りあげた巨人のゴーレムを配置! 強靭、無敵、最強!

ここにはDQ1の中でも最強の盾が売っているとあって、防御力はぴか一!

がっ。ここではお金が足りない!!

「あと、笛吹いたらあっさり眠る岩の巨人って脆いよな」

取り敢えずゴーレム倒して経験値をゲット。ベホイミも習得!

DQ1では、全回復呪文のベホマはない。よってこれが最有力回復魔法!

「お、これさえあれば防具とかなくてもいけるだろ」

再度挑戦あくまのきし!(1:07:49)

危なっかしいところはあったものの、難なくクリア! 手に入れたのはロトの鎧!

「防御力自体は劇的に上がらないものの、ダメージを受ける床からのダメージを無効化。さらに歩くごとにHP1回復するというおまけつき。回復手段の限られるこのゲームで、これは驚異的な強さ」

MPの回復手段がそもそもないので、ホイミベホイミも道中あまり使いたくない。

ここ、一部の方にはたまらないタイム(1:13:20)

そして竜王の城に行く際には、海を渡らなければならないのですが……城のある島には橋がない。なので橋をかけねばならない。

そこで手に入れた『にじさんじ』……ではなく『虹のしずく』!

間違っても「はなみずー」なんてギャグをやってはいけない(4コマ漫画ネタ)

「無事に上陸してこっからが本当の勝負って感じがする」

そらそうよ。こっからですわ!

ここが……竜王のハウスね!!(1:23:40)

たいそう立派なお城でございますが、上層階は囮よ!!

地下深くにあるんです!!

「もしかして竜王、びびってるの? 玉座をも囮にしているんだけど?」

というよりも、元々あった城を竜王が占拠して、自分のやりやすいダンジョンに変えたっていうのが自分の中で有力説。

皆さん知っていますか? 足元を調べるにはリレミトを唱えるんですよ。(1:26:15)

「そこいじってやるな」

そして城内捜索中、遂に発見、ロトのつるぎ!!(1:38:40)

これがこのゲーム中最強の一振り!

ロート、ロートロート! ロート、ロートロート!!

ロオオトセエエエヤアアアアクウウウウウウウウウ

ロート製薬公式Vtuber、ネバセイココロちゃんをよろしく

「他人の宣伝するな」

キースドラゴンもダースドラゴンも屠りつつ進むグミスライム。(大嘘)

その進撃模様はまるでメタルスライムだ!(これは本当)

なお、本来は「ダークドラゴン」らしいのですが、FCではカタカナ全部使えない。その中に「ク」もあったので、スを捻じ込んだらしい。

そして

とうとう、竜王の真なる玉座の間に突入!(1:54:40)

「有名なあのセリフとやり取りをどうぞ」

ここで受け入れると、FC版ではレベル1の復活の呪文を受け取ります。

ドラゴンクエストビルダーズは、ここではいを選んでしまった世界線って設定でしたね。

「まあ……この一戦がどうなってしまったのかは、再生時間をみればお察しです」

このネタバレ感はアーカイブならでは!

月水金、19:00~放送予定なので、皆、生放送に行ってグミさんを応援しよう!

コメント打てば速攻応答してくれるぞ! 人が増えすぎたらどうなるかわからないけど!

「まあ最終的に勝ってED迎えたからいいだろ?」

身もふたもない……!

だが、とりあえずこれにてグミさんのDQ1での冒険は幕を下ろしたのであった!

グミさん「ローラはいらない。いるのはぜるぜんちゃんの方だわ」(2:21:10)

お姫様最後まで不憫にもほどありますwww

次回

DQ2の世界。次回もグミスライムと冒険に付き合ってもらう