ポクポク打ってガンガン進め!
みるくぷりんちゃんのメタスラ実況

「鋼鉄のナメクジ。メタルスラッグ。……略してメタスラ。過去、これの実況する人いないかなーとかで色々探した(3分)記憶のある私。図らずも先日見つけてしまった

(現在、チャンネルがなぜかスパム判定を食らってBANされ、別のチャンネルを開設しています。ドの突くほど凄まじいウデマエを見せられないのは残念ですが、文章で想像していただければと思います)

メタルスラッグとは。今時珍しいドット絵で、滑らかに動くアクションゲームの金字塔。
ゲーセンでこれをプレイする人を、【コインを積んでいるか否か】で上手さ判別した思い出。

上手な人は1コインでラスボスクリアするので、鮮やかなプレイングに驚嘆した思い出があります。時折はゲームに関しては下手の横好きなので、メタスラXの4面中盤までなら1コインで行けます。それ以降は阿鼻叫喚。

(3はマジで2面の難しさガガガ)

「その、図らずもっていうのがまたすごい理由なんだよな」

折角ですからその経緯を説明しましょう。

1:最初にみるくぷりんちゃんを知った切欠

私が最初にみるくぷりんちゃん、というか、アマリリス組というのを知ったのは、

空想コード+とのコラボ動画なんですよ。今はアーカイブないみたいなのですがね。

内容は、空想コード+の(当時リーダー格)てんまちゃん。
そしてアマリリス組の代表で登場、四ツ辻まよいちゃん。

この2人で、自分たちのメンバーを1人ずつ交互に紹介していくというコラボでした。

2:アマリリス組の解散

空想コード+という仲良しグループとコラボしましたが、実は企業勢のアマリリス組。

個人はやる気と根気があれば続けられますが、企業は大本の都合次第で、活動の継続が困難になります。アマリリス組も色々ありまして、解散という流れになりました。

「ここ最近、VTuberさんの引退、脱退、解散など、割と暗い話題が散見される中、企業勢の中でも新進気鋭のアマリリス組までもが……と、皆驚いたわけです」

さぞかし皆ショックだろう。
だからこそ無理して笑う子もいるのだろうな。そう思っていました。

「……なんてこったい。全く怯む様子のない子がいるぞと」

この子はやる子だ……クビをネタにするあたり、逞しい。

3:アマリリス組として、最後の生配信

も~くぎょ~、木魚~。木魚を叩け~。

「いやなんでやね~ん!!?」

この数日前に木魚買ったツイートあって事前準備万端! コラボ相手もコメント欄にもアマリリス組がいます! 皆結構元気です! 凄いや!

アマリリス組は死んだ! もういない!!

だから、好き勝手に、最後の放送、責任は全て企業に押し付ける!!

墓を作るなら自分で作れ。墓穴ほってほって掘りぬいて、バズったのなら、君の勝ち!!

4:メタルスラッグのウデマエ

さて、恐らく引退関連については皆さん記事にするだろうけど、気になりませんか?

彼女が普段何のゲーム配信とかしているのか。

気になったから漁ってみたんですよ私。まさかね。

「ネオジオばかりかと! PUBGとか壺とかプニキとは一線を画すゲームチョイス!」

そしてその中にあったのは、冒頭のメタルスラッグではありませんかと!!

さっそく見て見たんだ。

「音量調整していかないと鼓膜が悲鳴に突き破られる」

とにかく叫ぶんだ……悲鳴を上げて弾に吸い寄せられてと、色々悲惨な最期を迎えまくる。どことなくキズナアイの絶叫を彷彿とさせてくれる上に、必死に頑張る姿も併せて滅茶苦茶好感持てますね。

「ただこのウデマエでは、メタスラ3はいばらの道だろうなって思うんだわ……控えめに言ってしゃがみとかが出来なきゃこの先無理ぞ」

「まず3の宇宙人とかゾンビとか虫とか色々、耐性あるのかなと思う」

そうなんですよ。3はシリーズの集大成ってのもあって、結構いろいろな要素詰めまくっています。面白さも熱さもあるけど、それ以上に難易度がやばいんです。

無印でこれだとまずクリア不可能です。セーブ&ロードを駆使してもキッツいです。今後の成長に期待ですね!

ところで、ときのそらちゃんもやっていたホラーゲーム、夜廻りでも序盤から絶叫が半端ないので、是非見てほしい。ホラー配信なのに笑ってしまう。

5:まあとにかく

迷っているならこれを見て興味を持っておきましょう。

「まさに絶叫のハッピーセットなんですよ。耳が幸せになる絶叫の詰め合わせ。やー、これを聴いたら見たくなりますよ皆様。独特のセリフ回しもさることながら、絶叫から凡ミスと絶叫を連発していく。この時点で企業としてのセーフティ1時間制限があるのですよ」

アマリリス組は解散し、これから所属されていた方々は、希望すれば個人VTuberとして活動していけるとのことでしたので、解散が本当に前向き過ぎて眩しい。

企業というリミッターが解除された今、彼女たちがどれほどギリギリ路線で行くのか、私、気になります!

あ。

言及するの忘れていたけど大事なことを一つだけ。

私、こういう眼鏡っ子ね、滅茶苦茶可愛いと思うのですが、皆様どうでしょ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です