水先ナビ/どこにでも存在し、どこにも存在しない

私が最近推しているVtuber、バーチャルポリスゆのすけさん!

彼とコラボする見目麗しい女性Vtuberの名は、水先ナビ!!

「……? え、誰だ? ニンスレ並みのマッポー、ゆのすけは知っているが、水先ナビ?」

そう、水先ナビ。水先ナビさんは凄いんだ。何でもできる!! 今回の放送だと、なんと生放送開始前に誘拐されてな……ネタと思ってたらガチの誘拐で、ゆのすけさんが奮闘してアジトで銃撃戦を演じ、見事救い出すという大立ち回り!!

いやあ、取れ高満載でマジ凄かったなあ……!!!

 

「……??? え、そんなアーカイブどこにもないんだが……お前大丈夫か? 妄想と現実の住み分けできているのか!!??」

守よ……この水先ナビさんのこと知らないようなら教えてやるわ。

 

水先ナビさんは存在しない。しかしその存在を示すことで観測され、存在する、コンピューター時代の今だからこそ成り立つ仮想現実的な存在、それが水先ナビさんだ!!!

 

「何言ってんだお前?!!」

 

 

※本記事はゆのすけさんではなく、水先ナビさんを主題として取り扱う記事です。

 

1:水先ナビとは何者か?

 

彼女のユーチューブチャンネルを見てみましょう。

 

主な活動はいまここを見ているあなたたち「迷子さん」に託されています。 TwitterなどのSNSで「#水先ナビ」のハッシュタグや名前を書き込み、水先ナビがどのような活動をしていたかを「妄想で」つぶやき、発信してください。 そうすることで水先ナビは存在を証明できる様になります。(本文抜粋)

 

「……はあ? つまり、動画も出さない。ツイートもそんなにしない。それでいったい何だっていうんだ? 意味わからないのだが……」

わからんのか? こ の た わ け が。

 

「フ〇〇キュー。ぶ〇こ〇すぞテメエ」

 

おおお、だ、だめだ!!? それ以上気を高めるな、やめろおおおおおおお!!?

 

粛清されましたので一回休みました。次の時折はうまくやってくれるでしょう。

 

「落ち着いて聞いてくれ守。いわばこれは、創作系Vtuberだ。いもしない誰かを現実にいると想定して描き出す、視聴者並びにVtuber参加型の一大創作プロジェクト。それが水先ナビだ。例えば……」

水先ナビさんは水系統の魔法が使える。

水先ナビさんはエリカチャンとホラーゲーム爆笑コラボしたこともある。

水先ナビさんは名取さなちゃんが声優を担当している。

水先ナビさんはてんまちゃんに対してかなり好意的。空想コード+裏メンバー。

水先ナビさんは平成の佐々木小次郎で、月詠桜姫と巌流島決戦をしたことがある。

 

「全部でたらめじゃねえか!!?」

 

「そう。全てはでたらめ。私の妄想だ。しかし、ハッシュタグをつけてツイートすることで、これらは彼女の真実になる。……が、ここで規約を確認」

 

①水先ナビ、もしくは水先ナビを連想させる創作物で、過度な残酷描写を行うことは禁止とする。

②水先ナビ、もしくは水先ナビを連想させる創作物で政治的、思想的活動を行うこと、特定の物・人物を貶める行為は禁止とする。

③成人向けの作品を作成する場合、未成年の目に届かぬ様十分に配慮すること。

④公式作品と思わせる、連想させる発言や創作を行うことは一切禁止とする。公式の絵などを使う場合は二次創作品であること、非公式であることを画像や動画、投稿文の中のいずれかに必ず記載すること。

⑤その他、他者に迷惑のかかる行為は一切禁止とする。(YouTubeチャンネル規約より抜粋)

 

今回の場合は、全部。他者に迷惑をかける行為に該当する。

よってこういったツイートをするのは、NG。

 

「あー……つまり、ゆのすけが自身の判断でコラボねつ造するのはありだけども、他人がゆのすけと水先ナビがコラボしたとツイートするのは駄目なんだな」

そういうこと。エリカちゃんとのホラゲコラボとかは、エリカちゃんがツイートする分には問題ない。

声優が名取さなちゃんとか俺の鼓膜得なんだけども、事実と妄想を区別できない輩が暴走したらさなちゃんに迷惑がかかるのでNG。

空中分解しかけた先日のコラボ生放送したてんまちゃんに、塩塗り込むようなこともしてはいけない。

姫様に限らず誰かの武勇伝をねつ造するのは巻き込みなのでダメ。

例えば私が「姫様がアイスティー飲まされて昏睡している間に名取さな声の水先ナビさんがくっそ汚いあれやこれしてBANされた。詫びのホラゲコラボでエリカちゃんが可愛かった」なんてツイートするのもダメ。

他人に迷惑をかけないこと。これ、創作における鉄則。

 

これはとても面白いVtuber

存在しないコラボ。それを肉付けしたことにより、水先ナビはその足跡を見せる。

ハッシュタグで水先ナビを検索すると、彼女のやった多くの事柄が浮かんでいくのです。

その全てが、彼女の歩んだ道になるのです。

(上記はゆのすけさんの妄想コラボに送ったものですので、ゆのすけさんもノッテくれているので迷惑にはなっていないとします)

 

貴方も出来るプチ創作、水先ナビ。

規約を読んであなたも呟いてみよう!!

 

「……虚しくね??」

 

皆楽しければ大成功だよ。考えてもみろ、これは実質数多くのVtuberとコラボできるんだよ? 集団で共有することで、いもしない水先ナビちゃんを現実にすることができる。

噂が言霊で実体化するかのように。

それって結構面白くはないかな?

彼女の活躍は加筆修正できない(あまりにも情報量多め)ので、その目で追ってほしい!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です