高性能PCを13万円ほどで購入したお話(モニターは別)

 

というわけで私時折は……

「パソコンを買いました!!」

 

「まだ本体届いていないしモニターもないがな!!」

 

今回は、このパソコンを購入するに至ったお話をしましょう。

Vtuberの応援ではないものの、その一端になれるお話だと思うので。

 

 

 

1:パソコンを買おうとしたきっかけ

私のPCスペックですがね。動画見たり、ゲームするには十分だって思っていたのですよ。

でも最近、LOLを普通に遊んでいても、試合半ばで画面がフリーズしてしまうようになったのです……それだけなら埃除去で多分解決できるのですが……。

 

「そんな中、Vtuberという存在に巡り合ったのが全ての始まり」

「そして友人の勧めやらでVRchatに行ってみたのが全ての終わり」

 

「いやいや、むしろ始まりだわ!!」

まあとにかく結論としては、

もっといい環境でノビノビとVRchatライフを楽しみたかったのです!!

Vtuberに会うためだけではなく、無限軌道なあの世界へとダイブするために!!

 

 

2:パソコンを探そう!

まず私が求めたのは、

・VRchatでも動ける動作環境。

・排熱処理。

・グラフィックボード。(GTX1060以上)

・SSD。

 

この4つ!!

 

どれ一つ欠けてもいけません。

 

「金に物言わせればあっという間に買えるが、こいつはそこまで金持ちではない」

「親に土下座すれば買ってもらえるかもしれない(確率は1%以下)が、そこは自分で買おうとね、するよね。自分のパソコンなんだから自分で買おう。分割でもいいからしっかり自分で買える範囲を考えて、購入しましょう」

 

というわけで予算は15万円ほど。

主に閲覧したサイトは、

ドスパラ,ツクモ,フロンティア

この3つ!!

 

「で、探し方としてはどうなんだ?」

 

「こういう時はセールを利用するに限る。チェックとかを重ねていく。まあでも、何がどうお買い得なのかを知るために、色々調べ物もしましたわ」

 

 

3:CPU調べ

 

i3とかi5とか色々あるけど、どういうのがいいかって話。

 

「簡単なお話、i3よりもi7の方が高性能。しかし、旧式のi7よりも最新のi5の方が諸々優秀なんてこともあり、実は単純なお話じゃあない」

「ワードや動画視聴だけならi3でも十分だが、お前はゲームもVRchatにもいくわけだから、i3は眼中にないわけだ」

 

そう。友人曰くi7がいいというお話なのだけど、i7はものすごく高性能で値も高め。

最初の時点では『i5-8400』を視野に入れて選んでいました。

 

 

4:グラボはGTX1060

 

これはすでに決めていたのです。GTX1060。

ただ、

 

「GTX1060の、『3GB』,『6GB』メモリって2つのバージョンがあってな……どっちがいいのか調べまくったんだわ」

 

「そしたら性能的には6GBだけれども、基本的に3GBでも問題ないみたいだったから、3GBで妥協したんだよな」

 

5:SSD追加

SSDは憧れ。これがあるとないとでは雲泥の差があると聞き、とにかく欲しかった。

 

「でも追加でつける場合はちょっとお値段が張る。なので、最初から【HD+SSD】のタイプを選べば間違いはないね」

 

6:最終候補からの決着

G-GEAR GA7A-B92/T

「AMD製のRYZEN5-1600搭載。SSDもHDもあって現在11万ちょい!個人的に問題がなければこのままこれを買っていた」

「バランスに優れた良いものだと思う。セールではない時ならこれでもいいかもしれないな」

「……で、GW中にな」

 

G-GEAR GA7J-D180/T

 

こっちが出たってわけだ。7000円違うだけで、ありえないほどの優位性。私はこっちを買いましたね。(SSD240GB+HDD2TBに増設がなんと無料だった)

「ま。セールなら仕方がないな。だけどモニターはどうするんだ?」

「そっちはまあ、1万弱でも入手できるのあるから。気にしてないね」

 

そんなわけで、パソコンを購入いたしました。早く本体とーどけ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です