ぜったい天使くるみちゃん/幻と伝説のVtuber

 

1 君たちは、ぜったい天使くるみちゃんを知っていますか?

 

知らねえ奴はモグリ……なんて辛辣な言葉はない。知らなくて当たり前な人だから。

「最近(3月)とかにVtuberにハマった人たちはまあ知らないわな。その時期、大型新人ラッシュに次ぐラッシュで、1月とかに始めたひとが古参になってた」

新人を知るネットワークとかの、Vtuberが活動しやすい基盤が成熟していて、とても良い環境になっているからこそ、スタートダッシュが凄いし、固定ファンも付きやすくなっている感はあるね。みんなバーチャルユーチューバーを楽しんでいる。

 

そんな楽しさ爆発したのが、先日のディスコードによる超多人数コラボ。

 

その最後に現れた、大魔王様を手玉に取る謎の女性の名が「ぜったい天使くるみちゃん」。

「元気そうで本当に良かったと思う。それで、魔王様もそれほど驚いていなかったのも、【普段から会っているのだろうな】と想像できてとてもいい」

 

……ただ、知らないって人も結構いただろうからね。

ここでは彼女のお話をしていきましょう。

 

2:なぜ今いないの?

実は旧ブログの過去記事にて色々書いているので、詳しくはここから。

 

「そこから一か月と二週間で、再び姿を見せるという」

嬉しさしかないんじゃ……。

 

3:実際動画は面白かったの?

 

面白いよ。

過去動画は転載しかないけど、それを見てほしい。今現在本人の削除申請とかもないようだから、見てその存在を知見するべき。

これは全然バズってもいない状況(登録者数100人程度)で上げたとある動画。

彼女の魅力はそのゆったりとした喋りと、低めの声。流れるBGMの緩さ。この動画も、ただ4分程度だらだら話しているだけなのですが、くせになります。大爆笑ではなく「ふふっ」と笑ってしまう雰囲気。

歌唱力で大注目されることの多いくるみちゃんですが、単純な語り動画も面白いということだけを覚えてほしい。

「喉やらかしているがな!」

これも、静止画というVtuberとしてどうなの? という方が出そうな作品ですけど、何かの作業中に聞くと中々いい感じ。

というかこの手の性格診断のわりに、正確性が高い……!!

そして新モデルお披露目回。皆が覚えているであろう、くるみちゃん像。

カスタム少女にて作られた姿で、収益化も可能。お手軽に3Dになれる!

「くるみちゃんには全部で3つ(4つ目のLIVE2Dは3つ目と同じ姿なので割愛)の姿があったが、その最終進化系(?)だな。デザインも相まって完璧」

一番最初のくるみちゃんとか一番最初に見たとき「ええ……」と思った私からすると、格段の進歩ですわ。

そして生歌披露の生放送。いいものですわぞ。

 

「これまた転載だが、過去動画を見たいなら見ておいてほしい。くるみちゃんの歌唱力の高さにも震えるぞ」

 

4:ツイートのやり取りも実に面白かった

 

アンチも匿名で送れる質問箱の中にあった「ちょうしのってるんじゃねえぞ」的な質問にも答えるストロングスタイル。中でも返事が素敵だったのは、

「ぼくの活動目的? ちやほやされたいからだよ!!!」というもの。

あのツイートを見て、改めて一握りされたのが私の始まりだったね。

 

ツイートも消された今、全容を知る者はいないでしょう。だから、良い会話に関してはスクショをする癖がついてしまった。いつもそこにいるわけでもないのだとわからせてくれたのだ。

 

 

5:天使の熱狂的なファン=子羊

 

もしもくるみちゃんが今もチャンネルを続行していた場合、……あの当時のスピードに任せていたら、かしこまりちゃん並みの3~4万人は登録者がいたと思います。

「いつもの大袈裟……ではなく、本当にそれくらいいたと思うぞ。トークと歌唱力が強い、見た目もいいと、重なった要因が強い」

 

後続のVtuberにも結構な影響を与えていて、初のコラボ成功によるコラボ推進の切欠。

そして

 

この素晴らしい絵を、ありがとう。

 

 

交友関係

あっくん大魔王:今あるすべてのコラボの最初の革命。波長も合う仲

ニーツちゃん:友達でかわいい子

乾伸一郎:忍者君たすけて!!

バーチャルゴリラ:天魔機忍Gの歌上手コンビ

姫宮縷亜:天使仲間で友人。ブログではからかっていたりした仲。

 

その他、くるみちゃんに関する記事

何でも言うこと言い続けるくるみちゃん(とある人気動画の改変歌詞記事)

仔羊の求めるくるみちゃん(偽物くるみちゃん出現時に書いた記事。賛否あります)

 

 

 

(加筆予定)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です